Saturday 2 March 2013

水道代

水道代の請求書がきました。

英国では、水道メーターを取り付けて使用量に応じて料金を支払っている家もあるようですが、我が家は定額方式です。

家のサイズ等から1年間の金額を割り出し、それを12等分した金額を毎月自動引き落としで支払います。
なので、定額です。

定額なんだから、庭にスプリンクラーでもつけたろか、とも思ったりするのですが、いくら定額とはいえそんなに無駄遣いをするのは大人気ないと思いとどまり。

とは言っても、今年の金額を見てみると、一月あたり約2ポンドの値上げ。
固定費、つまり自分の努力で節約できない費用の値上げは、たとえ月2ポンドでもつらいです。

とは言っても水道メーターをつける勇気もでない。
というのは、メーターを取り付けるひとが熟練していなかったりして、近所の家で使用された水の流量まで自分の家のメーターに含まれてしまい、水道代が上がったなどという話を聞いたからです。

うーん。イギリス、あなどれないなあ。

No comments:

Post a Comment