Friday, 1 March 2013

瞑想センター

直訳すると変な感じね。英語ではMeditation Centre です。

Vipassana Meditation という、宗教色のない(どちらかというと哲学的な)瞑想テクニックがあります。そして世界各国に、その瞑想テクニックを実践しながら学ぶことができる、瞑想センターがあります。

英国の瞑想センターはロンドンから電車で2時間ほどの所にある、Gloucesterからさらにバスに乗って向かいます。ほぼ、ウェールズに近いです。
(日本にも、千葉と京都にVipassana瞑想センターがあるようです。)

チャリティーで運営されていて、受講料は無料。
初めての人は10日間のコースを受講して、無事終了できた場合のみ、寄付をすることができます。
途中でドロップアウトして終了できなかった場合、寄付は受け付けてもらえないようです。

とまあ、すばらしいチャリティー団体であり、私も、SOAS(ロンドンにある大学の1つ)で、このVipassana Meditationについての講演があった際に聴講に行きました。

さて、何故おもむろに、この団体を紹介しているかと言いますと…

ビルマの人は、非常に敬虔な仏教徒が多く、瞑想というものをとても身近にとらえ、実践している人が多いように思います。

うちの夫もその一人。「魂をクリーニングするんだ」とか言いながら、この瞑想センターへと旅立ってしまいました。

家でも時折(早朝、私が起きる前)、お経を唱えたり瞑想してたりします。

夫よ、あんた、どんだけ瞑想好きやねん。

No comments:

Post a Comment