Thursday 12 March 2020

リモートワークは、ペーパーレスを推進すると思う。

ワタシは現在、パートタイムで働いているため毎日会社に行くわけではありません。

この、ウーハンウィルス(コロナウィルス)騒動にあたって、毎日会社に行かなくても良い、自分の境遇に感謝です。

まあ、お給料は減ってるけど。

世の中の大半の人は、お給料が減ると困るので、フルタイムで働いているわけですが。

ワタシは、「物欲」と「毎日会社に行きたくない欲」を天秤にかけて、「毎日会社に行きたくない欲」が勝ったのです。

服なんて、この前買ったのいつかなあ?って感じです。

我々夫婦の月々の生活費は、恥ずかしくて人に言えません。

ロンドンは、住宅費がべらぼうに高いですが、それ以外は、贅沢しなければけっこう安く暮らせます。ライフスタイル次第です。

それにまあ、ワタシの場合、夫がフルタイムで働いてくれているという事もありますが。

夫よ、ありがとう。

さて、フルタイムで働いてワタシを養ってくれている夫なのですが、業務に支障がない限り、できるだけ週に1日は在宅勤務をさせてもらえるよう、会社と交渉しました。

基本、殆どの作業はリモートでできるし、会議も電話会議かスカイプ会議でいけるし、うまく仕事を調節すれば、毎日会社に行く必要はないようです。

今の世の中、インターネットさえあれば、どこでも仕事ができますね。

自宅と会社の設備の大きな違いは、プリンターの有無くらいではないでしょうか?

自宅にはプリンターがないので、書類をプリントする事がありません。

ワタシも、ミャンマーから帰国後自主的に一週間ほど自宅勤務をしていたのですが、プリントアウトできないならできないで、それなりに仕事が進むものだと実感しました。

プリントアウトしないで仕事を進める事に慣れる必要がありますが、一旦慣れてしまえば、後で書類を整理したりシュレッダーにかける必要もなくなり、時間も節約できるような気がします。

なにより、環境に良い。

今後ワタシも、時々自宅勤務させてもらって、リモートでの仕事の進め方に慣れたいなあ、なんて考えています。

でも、元々会社に行く日数が少ないのに、リモートワークまでしてしまったら、殆ど会社に行かない事になりますねえ。

レアポケモンみたい。

時々会社に行ったら、ポケモンGOで捕まえられてしまうようになるかもしれんなあ。



40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment