Friday 6 March 2020

エレファント・フルー

夫(ミャンマー人):そうそう、伝染病と言えば、昔ミャンマーで、エレファント・フルーっていうのが流行った事があったんだよ。

ワタシ:えええ。エレファント・フルー!

夫(ミャンマー人):そう。エレファント・フルー。

ワタシ:ゾウからフルーが発生したの?ってか、ゾウも風邪ひくの?
ってか、普通、ゾウの肉は食べへんから、どうやって人間に感染したの?

夫(ミャンマー人):いや、、、ゾウは関係ないんだ。。。このフルーにかかるとすごく痛いらしくて。

ワタシ:ふむふむ。

夫(ミャンマー人):ゾウに踏まれたみたいに痛いから、エレファント・フルー。

ワタシ:えええ。そんな。。。ゾウさん、濡れ衣。

夫(ミャンマー人):本当に痛いらしいんだよ!ゾウに踏まれたみたいに!

ワタシ:ってか、ゾウに踏まれた事あるんかい!

さて、夫(ミャンマー人)の事を信用していないワケではないのですが、一応ググッて見ました。エレファント・フルー。

そしたら、出てきたんです!

こんな感じの文が出てきました。

~~~~~~~~
The Centers for Disease Control have issued a public advisory regarding the human strain of the proboscidea influenza virus, more commonly known as 'elephant flu' or 'GOP Virus'. ... While there is no known cure for the disease, a good dose of common sense has shown to be an effective treatment. 1 May 2009
~~~~~~~~

ちなみに、the proboscidea influenza virus の proboscidea って単語を辞書でひっぱってみたならば、動物の分類用語の「長鼻目」と出てきました。

やっぱり、ゾウなんや!

でも、ゾウに踏まれた痛さとインフルエンザの痛さは、痛さの種類が違うと思うんやけどなあ。

ミャンマー人のネーミングセンス。ツッコミどころ満載です。

そうそう、日本には昔、ゾウに踏まれても壊れない筆箱っていうのがありました。

人間とは、ゾウと言えば、「踏まれる」事を連想してしまう生き物なのかもしれません。




ミャンマーランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村



No comments:

Post a Comment