毎日毎日、首相を筆頭に、パンデミック問題における各分野のキーパーソン達が、2メートル間隔に並んで、最新情報を国民に伝えてくれるのです。
ボリスのデイリーアップデートですな。
不要不急の外出禁止のお願いとか、パブやレストランの営業停止とか、それに伴って休業する従業員の80%の給与を政府が補償するという政策なども、このデイリーアップデートで発表されました。
ビジネスにとっても個人にとっても、とても大切な情報なので、ここ数日では、最も視聴率が高いテレビ番組ではないでしょうか。
でもある日、首相のボリスは気付きました。
「(ハッ!)もしかして、我々も、こんな風に集まるべきではないのかも。。。」
というワケで、本日のデイリーアップデートでは、二名が首相官邸から中継し、その他のキーパーソンはTV会議システムを通しての参加となりました。
ボリス、面白いヒトやなあ。
首相官邸の画面が一番大きく映し出され、他の人達は画面上部に小さな画面で並んでいます。
それとは別に、画面下部では文字放送でコロナ関係の最新ニュースのヘッドラインが流れていくのですが、そこで、東京オリンピックの延期が決定したというニュースが流れました。
夫(ミャンマー人)が目ざとく見つけて教えてくれました。
ってか、「今まで、通常開催する気だったのか」と驚きが隠せないようでした。
さて、前回のポストやっと東京オリンピックの延期が検討されはじめたようです。(https://floatingonwatermeditate.blogspot.com/2020/03/blog-post_23.html)
の段階では、聖火リレーの中止は考えていないとのことだったので、その後の聖火がどうなるのか興味深深だったのですが、どうやら、聖火リレーも中止されることになったようですね。
でも、聖火は日本に到着しちゃってると思うのですが。
数日前のニュース番組で、新型コロナ関係の一連のニュースの後に、
「あ、そうそう、こんな映像が日本から届きました」と、
日本に聖火が到着したニュースが放映され、ニュースキャスターが「こんな時に、まだこんな事やってるのか」と驚いていたので、印象に残っているのです。
こうなってしまうと、聖火が、好きな男性の自宅に押しかけて「来ちゃった」発言をする女性みたいな存在になってしまっている。
聖火:来ちゃった。
東京五輪:そんな、急に押しかけられてもこまる。帰ってくれ!
って感じね。
せっかく来てくれたのに、申し訳ないですが、丁重に、ギリシャへお帰りいただくしかないのかなあ。
「日本全国、聖火の旅」は、実現しなかったかあ。
日本列島津々浦々、聖火が訪問してくれたら面白かったのに。
40歳代ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
No comments:
Post a Comment