ワタシ:何をまた、やぶからぼうに。。。っていうか、毎月月間目標立ててるの?
夫(ミャンマー人):立ててる。それなりに。でも今月は、仕事よりも、資格試験の勉強よりも、ウーハン対策を優先させる!(キッパリ!)
ワタシ:はあ。。。
夫(ミャンマー人):お金も勉強も大切だけど、命あってのものだねだからね!
(注)我が家では、コロナウィルスの事を「武漢」の英語発音「ウーハン」ウィルスと呼んでいます。最近は省略して、「ウーハン」だけになってきてます。「武漢」のヒトが聞いたら怒るだろうなあ。
ウーハンウィルス https://floatingonwatermeditate.blogspot.com/2020/02/blog-post_18.html
夫(ミャンマー人)、突然こんな風に宣言いたしまして、いそいそとウーハン対策にいそしんでおります。
現在、家に備蓄してある非常食や生活物資をチェックして、足りないものをリストアップ。
食料品は、ちょうど手持ちの非常食が古くなってるので、新しいのを買いつつ古いのを消費しようと、買い始めていたところだったので、けっこうあります。古いのが。
消毒用のハンドジェルは、普段家で使ってるファミリーサイズの在庫が一本あるし、ミャンマー旅行の時に買ったトラベルサイズが少しまだ残っているので、大丈夫。
トイレットペーパーは、普段9ロールストックしているのですが、通常より少し多い目に18ロールストック。
夫はさすがにミャンマー人なだけあって、トイレットペーパーは無くても大丈夫だという認識で、そんなにトイレットペーパーにはこだわっていないようです。
っていうか、トイレットペーパーは、むしろ優先順位低いみたい。
いざとなったら新聞紙を使えば良いじゃない。という感じです。
夫が子供の頃のミャンマーは、トイレットペーパーなんて高くて買えなかったので、普通の家では皆、新聞紙を四角く切ってトイレに置いていたそうな。
おまけに、ミャンマーの新聞紙は柔らかいので、揉まなくてもよいらしい!
四角く切ったら、仏陀とか僧侶の写真がないかだけをチェックして、あればその部分を取り除いてトイレに設置するとの事。政治家の写真があっても、気にしない。
さすがに、仏陀とか僧侶の写真が印刷されてる紙で、お尻を拭くわけにはいかないのね。
閑話休題。
食料品やハンドジェル、トイレットペーパーなどは、まあまあ大丈夫なのですが、夫はそれ以外にも、色々と非常用物資を買い集め始めました。
電池で動くラジオとか、非常用ランプとか、ロウソクとか水のフィルターとか。
まるで、ロンドンが都市封鎖される事まで想定しているような準備ぶりです。
夫(ミャンマー人)よ。
アナタって、緊急事態にはりきるタイプなのね。
結婚して15年くらい経つけど、初めて知りましたわ。
40歳代ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
No comments:
Post a Comment