Saturday 14 March 2020

Singing Church に通う人は家でも歌ってる?

キリスト教系の教会で、特にアフリカ系の信者が集う教会に、ゴスペルをガンガン歌う教会ってのがありますよねえ。

ちなみに我が家では、そういう教会の事を、「Singing Church」と呼んでいます。

まあ、どんな教会でも賛美歌は歌うので、広義での「Singing Church」ではあるのですが。

いわゆる、少年少女合唱団みたいなのがパイプオルガンを伴奏に、「ホニャララ~」とソプラノで歌うような「合唱」ではなく、映画「Sisters Act」 のように声を張り上げてノリノリで踊りながら歌う「ゴスペル」ような感じなのが、我々の呼ぶところの、狭義での「Singing Church」であります。

みんな上手だし、歌を歌うのは悪い事ではないし、嫌ならその教会には行かなかったら良いんだし、個人的にそのような教会についての不満は一切ありません。

教会に不満はないのですが、ふと疑問に思ったのです。

そういう教会で歌っている信者だちは、普段は何処で練習してるのかなあ。

まあ、普通に考えたら、ミサのない日に、教会で集まって練習してるというのが有力ですよね。

もし、家でも練習してたら、けっこう、近所迷惑になるのでは?なんて思ったりして。

と言いますのも、最近、隣にフラットに新しい人たちが引っ越してきたようなのですが、どうやら、その人達、歌うのが趣味みたいなんですよねえ。

カラオケじゃなくて、アカペラなのが、せめてもの救いというか。

けっこう上手なのですが、けっこう声を張り上げて、真剣に歌唱を行っている感じです。

歌の感じからして、「Singing Church」で歌ってそうな歌の感じ。

まあ、良いんやけど。

大音量のカラオケやったら、文句言いに行くところやけど、アカペラの教会ソングやし。

まあ、良いんやけど。。。

やっぱり、気になる~~~。

というワケで、最近ワタシは、家にいる時は、もっぱらラジオをつけてます。

Classic FM。

ウエブサイトでかかった曲名と作曲家をチェックできるので、けっこうお勧めです。

隣の人が引っ越してきて歌ってくれたおかげで、我が家では、毎日クラシック音楽を楽しむようになりました。

災い転じて福となす」という感じでしょうかね。

40歳代ランキング 40歳代ランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村

40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment