Monday 13 April 2020

ふて寝

さて、ウーハンウィルス新型コロナウィルスが猛威をふるう中、英国(キリスト教の国々)では、イースター休暇に突入いたしました。

いつもならば、旅行代金は跳ね上がり、観光地はどこもかしこも人で一杯になるイースター。

我が家はキリスト教徒ではないので、イースターで浮かれている場合ではないと、毎年、寝イースターを決め込んでおります。

とはいえ、イースターはキリスト教徒にとって、最も大切な行事の一つ。
下手したら、クリスマスよりも大切かもしれません。

なぜなら、あの時、ジーザスが磔の刑に処され、三日後に復活しなかったならば、キリスト教は、今のキリスト教のようにはなっていないでしょうから。

復活は、キリストが行った最も大きな奇跡なのです。

キリスト教徒にとって、とても重要な行事であるイースター。

せっかくなので、異教とはいえ、この時くらいは、ちょっくらキリスト教の事も学んでみようと、ジーザスの一生についての映画を観たりなんかしたりするんですが、

毎年毎年、キレイさっぱり内容を忘れてしまいます。

なので毎年、イースターになると、フレッシュな感じで再度ジーザスの一生について、学ぶ事になるのです。

今年は、ウーハンウィルス新型コロナウィルスのせいで、ロンドンは都市封鎖状態のままイースター休暇を迎えることとなりました。

いつも寝イースターの我々としたらば、屁でもありませんが、アクティブでリア充な方々にとっては、かなりツライイースターとなったのではないでしょうか。

でもまあ、我々にとっては、いつもの事だから、、、と、ジーザスの一生について映画でも観ようと思っていたのですが。。。

パートタイムと言えども、定期的に外で働いている状態に人間が、寝イースターをするのと、自宅勤務と外出自粛の巣篭もり生活を一ヶ月やってる人間が寝イースターをするというのは、ちょっと勝手が違いますね。

デブ症出不精のワタシも、さすがに一ヶ月の巣篭もり生活には、若干のストレスを感じていた模様です。

で、何が起こったかと言いますと。。。

ふて寝です。

人間、ストレスが溜まると、眠たくなるんですよねえ。

最近のワタシは、大体夜11時頃に寝て、朝6時半頃に起きるという、とても健康的な生活をしておりました。

でも、そのワタシが、お昼ご飯の後、と昼寝。

低血圧のワタシは、1時間とかスカッと昼寝して、スキッと起きるなんて芸当はできません。

一度寝たら、最低でも3時間くらいは寝てしまいます。

案の定、お昼ご飯を食べ終わって、多分午後2時前くらいにウトウトし始めたワタシが、次に意識を取り戻したのは、午後5時。

お昼ごはんを食べたばかりなのに、もう晩御飯の時間です!

こんなに寝ちゃったら、夜寝られなくなるなあ。

なんて、心配していたのに、その日もしっかり、夜の11時には寝てました。

なんたる長時間睡眠!

こんなに寝られるなんて、自分でもアッパレです。

でもきっと、これって「ふて寝」なんだろうなあ。

やっぱり、ストレスが溜まってるんですよ。

このイースター休暇で、思いっきりふて寝したから、少しはストレスが解消されたと思うのですが、どうなることやら。。。



No comments:

Post a Comment