Wednesday 22 April 2020

ドメスディック・ディスタンス

夫婦そろって自宅勤務となって、そろそろ7週目。

自宅勤務と言っても、ワタシはパートタイムなので、自宅勤務もパートタイムです。

一方夫は、週5日フルタイムで自宅勤務。

これは、けっこう疲れると思う。

ワタシとしても、夫が自宅勤務をしていると、お昼ご飯を毎日作らないといけないので、けっこうメンドクサイ。

自分一人なら、お昼を抜いたりもできるけど、夫が腹が減ったと騒ぎ始めるので、何かでっちあげなければなりません。

自宅勤務の始めの方は、けっこうちゃんと作ろうと努力していたのですが、こうも長丁場になると、疲れてしまいました。

一人のお昼ご飯なら、残り物整理もできたのに、それもできないなると、食材のやりくりも大変です。

なので最近は、夫にも残り物整理に協力してもらっております。

昼ごはんも晩ごはんも関わらず、残り物をやっつける必要がある時には、残り物整理メニューとなりますが、夫は気にしてないみたいです。

あんまり食べ物にうるさくない夫で良かったです。

腹が減ったと騒ぐのはうるさいですが。

まあ、我が家は子供がいないので、夫婦二人とも大人だから問題ないですが、お子さんがいる家庭は大変でしょうね。

子供が腹が減ったと騒ぐのを、放っておくのもかわいそう。

夫と子供が毎日毎日家にいると、妻でありお母さんである主婦に負担は大きくなるでしょうね。

世の中の将来の見通しの暗さや、家計の不安、そして日々の家事の負担がストレスになって、コロナ離婚などという、言葉が出てきているのでしょう。

おまけに、コロナ自粛でDVが増えているなんてニュースも耳にします。

一日中家にこもっているのは、けっこうストレスが溜まります。

我が家は夫婦二人とも、デブ症と言うか、出不精なので、自宅ごもりによるダメージは比較的少ないと思うのですが、それでもやっぱり、これだけ家にこもっていると、けっこうストレスが溜まってきているのを自覚します。

なので、普段から外出大好き、アクティブでリア充実な感じの人達のストレスは、大変なものだと思います。

なので、そのストレスを、家族にぶつけるわけですな。

おまけにこの、ストレスとかイライラっていうものは、けっこう伝染しやすいものです。

イライラして家族に八つ当たりして、普段なら相手が受け流してくれておさまっていたかもしれないような、ちょっとした口論も、今は、相手も同じくらい(もしくはそれ以上)イライラしているので、大喧嘩になってしまうかもしれません。


ウーハンウィルス新型コロナウィルスの感染を防ぐ為に、ソーシャル・ディスタンスをとることが必要ならば、家庭内のイライラの伝染を防ぐ為に、ドメスティック・ディスタンスをとることが必要だと思います。

お互いに、少し距離をとる事も必要。

一つ屋根の下にいても、各自がそれぞれに好きな事をしているっていう時間も必要です。

そして、お互いにあまり干渉しない。

家族なのに水くさい、という声もあるかもしれませんが、それくらい距離をとったほうが、イライラとかストレスが伝染しなくてすむと思います。

ウィルスでもストレスでも、移らない為には、距離が必要なのです。


40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


No comments:

Post a Comment