Monday, 27 April 2020

自分でない誰かが作ったご飯が食べたい。

ウーハンウィルス新型コロナウィルスの流行に伴う、英国ロックダウン(都市封鎖)の為、ここ1ヶ月以上、夫と二人で自宅に引きこもっています。

レストランやパブが営業停止となった為、基本、毎日三食自炊です。

普段から、普通に家で料理はしていましたが、さすがに毎日三食自炊っていうのには飽きてきた。

まあ、毎日三食と言っても、ウーハンウィルスに完璧にビビッている夫(ミャンマー人)が、「免疫力をつける為に」と、毎朝野菜やフルーツをミキサーにかけたスムージーを作ってくれるので、朝食はそれで済ませているのですが。

という事は、ワタシが作ってるのは、全体の66.6%くらい?

時折、夫が突然何を思ったのかミャンマー料理を作り始めたり、ワタシが疲れてバタンキューと寝込んでしまって、夫に適当に夕食を済ませてもらったらりしてるので。

これも調整したら、ワタシが作ってるのは、全体の62%くらい?

そう考えたら、大した事無いように思えるかもしれませんが、それでもやっぱり、毎食毎食自炊ってのは、イヤになってくるのです。

普段は、週に2日は会社に行っていたので、出勤日のランチは買い食いしてましたからね。

ワタクシ、基本的には、けっこう外食が好きなのですよ。

ロンドンは外食がバカ高いから、あんまり外食しないだけで。

ロンドナーの中では、このロックダウンで家に引きこもっている間に、ヒマに任せて色んな料理チャレンジとかしてSNSとかにアップしている人々もいるみたいですが。

ちょっと、外食できなくなったからって、家で凝った料理作ってSNSにアップって。。。

リア充すぎてイヤになります。

そんな人は、楽しく毎食自炊しているのかも知れませんが、ワタシはけっこう、飽きてきました。

ワタシの場合、凝った料理どころか、毎日、冷蔵庫の中にあるもので、適当にパパパっと作っているのですがね。

料理というものは、冷蔵庫の中にあるもので適当にパパパっと作った時に限って、やたら美味しくできるものです。

なので、けっこう毎日美味しいものができているので、それはまあ、良いのでが。

でも、やっぱり飽きてきた。

いちいち、ご飯食べる前に「料理」と言う工程が必要となる事に、飽きているのです。

ある日、タルタルソースを作ろうと、ゆで卵を作ったのですが、ゆで卵って一つだけ茹でるのは、なんとなくガス代とかがもったいないような気がするので、余分に二つ茹でたのです。

余った二つのゆで卵は、その時には食べずに、お皿に入れておいておきました。

次の日の朝、夫が作ってくれた朝ごはんのジュースをもらいにキッチンにいったら、そのゆで卵があったのです。(当たり前や)

そして夫が、さぞ当然の事のように、その内の一つを食べ始めました。

ワタシも、残った一つを食べたのですが、なんか、それが、新鮮だったのです。

確かに、自分が作ったゆで卵なのですが、前の日に作ったから、自分が作ったという感じがしなかった。

昨日の自分が、今日のワタシの為に作ってくれたみたいな感じ。

そうかあ。

ワタシは今、外食がしたいというよりは、自分でない誰かが作ったご飯が食べたくなってるんだなあ。

そして、昨日の自分が作ったゆで卵に簡単にだまされるワタシ。

今度、お弁当でも作ってみようと思います。

数時間後の自分の為に。

たった数時間でも、二歩歩いたら忘れるワタシのトリ頭なら、きっと、自分で作ったことなんてスパッと忘れてしまって、フレッシュな気分でお弁当を食べられると思うのです。


40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment