Friday 8 February 2019

プチぎっくり

ある日、朝起きたら腰が痛くって。

「普通の腰痛」っていうのが存在するのかどうか知りませんが、
長距離フライトの後とかに「ああ腰が痛い」っていう程度の腰痛を
普通の腰痛を言うならば、それに比べたら格段に辛い痛さです。

そういえばワタシ、10年くらい前、35歳くらいの時に一度
プチぎっくり腰をやりました。

周りにも、30代半ばでプチぎっくりの経験者がチラホラ。

ワタシが思うに、おそらくそれくらいの年代って、
心の若さと身体の若さがマッチしていないんです。

身体はだんだん歳をとってきているのに気づかないで、
心は若いままに身体を動かすから、
プチぎっくりになる危険性が高まるのですね。

ワタシの場合は、押入れの中の拭き掃除をしていて
ちょっと無理な姿勢で奥のほうに手を伸ばしたときに、

プチ。

プチぎっくりは、プチって音がします。

まだ経験したことないけど、きっと本格ぎっくり腰は、

ぎっくり。

って音がするんだろうなあ。

さて、今回のこの腰痛は、
プチぎっくりの2~3日後、って感じの痛さ。

でも、プチ。も、ぎっくり。も聞いていないので、
きっとぎっくり関係ではないと思う。

ていうか、無いはず。

そもそも、寝ている間にぎっくり腰になったなんて話、
聞いたことがない。

もしかして、寝違え?

腰って、寝違えるのかなあ?

No comments:

Post a Comment