Saturday 9 February 2019

セミリタイア?パート主婦?

私は自称、セミリタイアラーです。

でもよく考えてみたら、夫はフルタイムで働いているので、
パート主婦とも言えない事はないのですね。

ではなぜ、パート主婦ではなく、セミリタイアラーだと自称しているのか。

それは、私の中ではパート主婦とは
  • 働きたいけれど
  • 子育てと両立するためにはフルタイムで働けないから
  • パートタイムで働いている
というイメージで定義されているからです。

我が家には子どもがいないから、私は子育てと仕事の両立の為に
パートタイムになったわけではありません。
なので、パート主婦というはどうもしっくり来ないのです。

では、子なしパート主婦ってのはどうかしら?


私の中では、子なしパート主婦とは、
  • 働きたいけれど
  • 結婚して引っ越したばかりで現在フルタイムの仕事を探し中だから、または
  • 赤ちゃん待ちなので働く時間をセーブしたいから
  • パートタイムで働いている
という感じ。

私が結婚した当初、フルタイムの仕事に就くまでのあいだ約1年ほど
パートタイムで働いていた事があったのですが、
その時の私は、子なしパート主婦だったと思います。

でも、今の私は、子なしパート主婦とはちと違うなあ。

今までの人生で通算19年くらいフルタイムで働いて、
フルタイムに働く生活に疲れてしまったから、
働く時間を減らして、ゆっくり生活しようと思っているわけなので、
やっぱり、セミリタイアラーって言うのが一番しっくり来るわけなのです。

将来、夫も晴れてセミリタイアした暁には、
夫婦そろって正真正銘のセミリタイアラーになるわけですが。

でも夫は私より年下なので、今はまだセミリタイアには早すぎます。
せめて、ワタシがセミリタイアした年齢までは、
頑張って働いてもらわなければ!

というわけで、もうしばらくの間はセミリタイア?パート主婦?という
どっちつかずの状態が続く予定ですが、
やっぱりワタシ自身としては、パート主婦というよりは、
セミリタイアラーがしっくりくるのです。

No comments:

Post a Comment