Monday 18 February 2019

ミャンマー行き航空券、選択肢が増えましたねえ。

チャイニーズニューイヤーという事で、
一週間ほどミャンマーに(夫の)里帰りしてました。

最近はミャンマーに乗り入れる航空会社が増えたため、
ロンドンからミャンマーまでの航空券にも、色々な選択肢ができました。

つい10年ほど前までは、タイ航空、シンガポール航空、
カタール航空とエア・アジアくらいしかなかったのですが。

今ではあの、天下のエミレーツ様まで乗り入れてます。
隔世の感がありますね。

さて、我々夫婦は、里帰りは一年に一度程度。

なので、マイルなんて貯まりません。

エミレーツがミャンマーに就航した際には、
日本行きとミャンマー行きの両方をエミレーツで飛べば、
マイルが貯まるかも?

なんて、考えた事もあるのですが、一度、エミレーツで日本往復してみて、
こりゃダメだ、となりました。

若い人、もしくはビジネスクラスで飛べる人にはOKかもしれませんが、
中年でエコノミークラスしか乗れない我々夫婦には、
エミレーツ、すなわち、ロンドンードバイー日本という経路は辛すぎます。

一回でギブアップ。

日本に里帰りする際には、大人しくヨーロッパ系航空会社を使用しています。

ただ、エミレーツ航空で、ロンドンからミャンマーに行くのは
無駄のないルートで、身体もそんなに辛くないのですよ。

大体、ロンドンードバイが7時間くらいで、
ドバイーミャンマーが5時間くらいだったでしょうか。
(復路は偏西風に逆らっていくので、各フライトプラス1時間くらいです。)

合計で12時間(復路は14時間)。

ドバイって、ちょうとロンドンからヤンゴンに直線をひっぱった
真ん中辺り(ちょっとヤンゴン寄り)の所にあるんですよねえ。

毎年日本に行ったりミャンマーに行ったりしている我々夫婦にとって、
7時間くらいのフライトはヘッチャラです。

なので、ミャンマーへはエミレーツで飛ぶことが多いのですが、
今回は、希望する日程だとエミレーツが高かったので、タイ航空にしました。

このように、その時その時、安い航空会社で飛んでいるので、
我々夫婦にはマイルがたまりません。まあ、いいや。

タイ航空は、昔からヤンゴンに飛んでいたエアライン。

エミレーツ就航前は、タイ航空からシンガポール航空で飛んでいましたので、
こちらも慣れたもんです。

慣れたもんなのですが、、、やっぱり、、、
ロンドンーバンコクのフライトは長い。

往路で11時間。復路が12時間。

ロンドンー日本の直行便と同じくらい。

バンコクからヤンゴンへは、1時間ちょっとのフライトなのですがね。

なので、長距離のフライトさえやっつけてしまえば、
まあ、後はどうって事ないのですが、やっぱり10時間越えのフライトはツライ。

中距離のフライトを日本立て続けにのるか、
長距離+短距離か。

どっちが楽なのかなあ。

No comments:

Post a Comment