Friday 1 February 2019

ミャンマービザ

2018年10月より一年間、日本人・韓国人を対象に、
ミャンマーの観光ビザが免除されることになりました。

この話を聞いたとき、「なぜ一年間だけ?」と思ったのですが、
まだこれは、試行段階なのですね。

まず一年間やってみて、上手く行ったら本格的に導入されるのでしょうか?

ミャンマー観光ビザの申請料金は50USD。

次回のミャンマー訪問は、50USD節約できる!
ビザを取らずに行くなんて、ちょっとドキドキするけど。

でも、節約できるのはワタシの分だけ。

夫の分は、とらなきゃいけません。

いつも、夫(ミャンマー人)と書いていますが、
厳密に言うと、夫は元ミャンマー人の(なんちゃって)英国人。

パスポート的には英国籍なので、
ミャンマーに行くにはビザが必要なのです。

ミャンマー生まれミャンマー育ちの夫にはビザが必要で、
純粋外国人のワタシにはビザ不要なんて。

世の中、皮肉なもんですねえ。

でもまあ、今までは二人分で100USDかかったところが、
次回は1人分50USDですむんですから、
家計が助かるんだから、内訳は気にしないことにしましょう。

No comments:

Post a Comment