Thursday 28 February 2019

ヤンゴン最新ショッピングセンター事情

ヤンゴンには最近、ステキなショッピングセンターが
雨後の筍のようにニョキニョキと出現しています。

オシャレでリッチなヤンゴンっ子は、新しいショッピングセンターができると
我先と出かけて行き、その様子を Facebook にアップしたりするわけなのです。

少し前にオープンした、ベトナム資本のミャンマープラザは、
それまでヤンゴンにあったショッピングモールとは一線を画し、
アメリカ・ヨーロッパ・日本その他諸々のブランドが出店しています。

そしてなんと言っても、エアコン完備!

ちょっとしたアミューズメントパークですね。

ミャンマープラザがオープンした当初は、
ヤンゴンっ子は猫も杓子もミャンマープラザ状態でした。

ミャンマープラザに行けば、夫の友人にバッタリ会ったりして
かなり面白かったのですが、それも今は昔。

今の一番人気は、なんと言っても、
シンガポール資本の高級ホテル、パン・パシフィックに隣接する

ジャンクション・シティでしょう。

まず、立地が抜群に良い。

スーレーパゴダやチャイナタウンにも程近いダウンタウンにあり、
あのボージョーアウンサンマーケットの向かいにあります。

そして、さすがシンガポール資本なだけあって、

内装がシンガポール。

一歩足を踏み入れたら、ヤンゴンにいる事を忘れてしまいそうです。

はっきり言いまして、ジャンクション・シティに行った後に
ミャンマープラザに行くと、ミャンマープラザがダサく見えますからね。

これには、ベトナム人ビジネスマンも地団駄踏んで悔しがっている事でしょう。

一時はあんなにブイブイいわしていたミャンマープラザ。

三日天下というか、驕る平家は久しからずというか。。。
(別にミャンマープラザが驕っていたわけではないと思いますが)。

諸行無常といいましょうか、Nothing lasts forever. でございます。

ショッピングセンターという、物質主義の頂点みたい存在の中に、
禅的な世の中の真理を感じてしまいました。

No comments:

Post a Comment