Sunday 19 January 2020

ワタシの保険に対する持論

突然ですが、保険についてワタシの持論を覚え書き。

保険というものは、一生保険を請求するような病気や事故が起こらず、支払った保険料を丸々損した人がいるとすれば、その人は、人生としては勝ち組です。

保険料は損をしたかも知れませんが、その代わりと言ってはなんですが、大きな病気もせず、事故にも遭わずに一生を終えられるわけですからね。

ワタシは、今までの人生で、医療保険を一回と、海外旅行保険を一回、保険金の請求をした事があります。

一般的に、47年生きてきて保険の請求を行ったのが2回というのは、多いのか少ないのか。よく分かりませんが、そんな多くはないと思いたい。

勝ち組ではないかもしれませんが、そんなに負け組みでもないと思う。

保険の請求を行わずにすんだ年は、払った保険料を無駄にすることができた事に感謝してます。

そんなワタシにとって、貯蓄型の保険というのは、非常に不思議な存在。

保険が金融資産である。つまり保険でお金を増やそうという感覚が、今ひとつよくわからない。

ワタシにとっては、保険はお守りみたいなものですので。

お守りは、お金を払う(損する)ことによって守ってもらえるような気がするのです。

保険でお金を増やそうとしたら、なんとなく、金運以外の運が悪くなりそうな気がするんですよねえ。

というワケで、我が家の保険は、基本、掛け捨てです。

変なところで、験を担ぐワタシです。


40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment