夫(ミャンマー人)の趣味は、瞑想です。
本人にとっては趣味というよりはライフワークのようなものだと思いますので、趣味だといったら怒られるかもしれません。
でも、What are your hobbies? の言い換えとして、What do you do in your free time? というのが一般的であるこの世の中、自分の自由になる時間にやる事=趣味と呼んでもよいのではないでしょうか?
Q: What are your hobbies?
A: Meditation.
というのは、なんか抵抗があっても、
Q: What do you do in your free time?
A: Meditation.
という会話なら、なんか普通な感じです。
夫の履歴書の趣味欄にはなんて書いてあるのかなあ。
Hobbies じゃなくて、Interests っていう見出にして、Meditation と書いてるかもしれません。
そんな夫に誘われて、昨年、ワタシもついに重い腰をあげ、「ヴィパッサナー瞑想10日間コース」なるものに参加してみました。
https://floatingonwatermeditate.blogspot.com/2019/07/10.html
なかなかつらい10日間でしたが、このコースを終えて、ようやく瞑想の世界の入り口に立てたという感じです。
せっかく入り口を覗けるところまで来たので、家でも瞑想を習慣づけたいと考えているのですが、これがなかなか難しい。
夫が毎日やっているというのに、ワタシはついついサボりまくり。
でも、今年こそは、真剣にダラダラすると決めた今年こそは、一日30分でよいので、毎日瞑想する習慣をつけたいのです。
漠然と考えていること。セミリタイア生活の終わりのはじまり。
https://floatingonwatermeditate.blogspot.com/2019/12/blog-post.html
瞑想とは、何も考えずに心を無にして一定の時間を過ごすわけですから、まあ、ある意味、究極のダラダラだと思うんですよね。
「今、何もやる気がでないから、瞑想でもしよっか」という感じの人間を目指します。
さて、せっかく毎日取り組むならば、もう少し瞑想について調べてみようと、ちょっとググッて見たところ、最近、色々な有名企業や著名人が瞑想を取り入れたライフスタイルを実践されているらしいですね。
でも、おそらく彼らは、ワタシの様に、「究極のダラダラ」とか「何もやる気がでないから、瞑想でもしようか」というようなスタンスで、瞑想に取り組んでいるわけではなさそうです。
その中で見つけたのが、「瞑想で良いアイデアが湧いてくる?」という記事。
この説が気になって仕方がない。
確かに瞑想すると頭がスッキリしますので、「瞑想後のスッキリした頭で考えると、色々よいアイデアが湧いてくる」というのならば納得なのです。
なので、おそらく、この説はそういうことなんだと思います。
でも、もしかしたら、もしかして、瞑想中に色々なアイデアが湧いてくるなんて事を言ってる?
もしそうだとしたら、それ(良いアイデア)って、雑念なのでは?
瞑想してると、驚くほど色々な雑念が浮んでは消え浮んでは消えするんです。
普通に生活しているときにも、雑念は浮んでは消え浮んでは消えしてると思うのですが、そういう雑念の多くは、外からの刺激に誘発されたものです。
でも、瞑想中の雑念は、自分の中から湧きあがって来る雑念です。
それは、昨日見たテレビドラマの内容かもしれないし、はるか昔の子供の頃の思い出かもしれない。
自分が過去に何気なく見聞きして無意識に記憶している事柄かも知れないし、一見無関係に見える複数の事柄が、ふとつながって出てくるかもしれない。
瞑想中の雑念は玉石混合ですが、その中にはきっと、「良いアイデア」もあるかと思います。
そして、瞑想とは、雑念が出てくる度に、「あ、雑念だ!」と気付いて、それを追い払うという作業の繰り返しです。
なので、普通に生活しているときよりも、自分の雑念に気づき易いんですよね。
雑念が湧いたら追い払おうと、観察しているわけですから。
「あ!雑念だ!追い払わなきゃ!でも良いアイデアだ!」と言う感じ。
でもそれって、瞑想的には「雑念」なのよねえ。
ちなみにワタシは、瞑想中にその日の献立を思いつくことが多いですね。
無意識に、今、冷蔵庫にはアレがあってこれがあって、アレとこれをこうやってそれを作ろう、なんて。
「あ!雑念だ!追い払わなきゃ!マーボー豆腐!」
40歳代ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
No comments:
Post a Comment