試験が終わった!でも、悩みは尽きない。
https://floatingonwatermeditate.blogspot.com/2019/12/blog-post_90.html
30点で落ちました。
100点満点の試験で、合格点は50点です。
まだまだ合格点には、ほど遠いなあ。
それにしても、今回の試験は、あまりのストレスで禿げそうでした。
試験前にストレスでダメダメになってしまうのは、いつもの事なのですが、それにしても今回はひどかった。
模擬試験を受けた時の手ごたえが、「もう、アカン」という感じで、すっかりやる気がなくなってしまったのです。
とにかく勉強したくない病にかかってしまって、「勉強しなきゃいけない」と思えば思うほど、やりたくなくなってしまうという悪循環。
それでも、とにかく逃げずに受験だけはする事にして、頑張って試験会場に行きました。
試験が終わった時の開放感と言ったらもう。
そして、試験の結果がでたら、今後の身の振り方を考えようと思っていました。
合否は落ちるに決まってますが、何点で落ちるかによって、再受験までのインターバルをどれくらい空けるべきか、判断できると思ったのです。
30点だと、3月の試験を受けても、受かる見込みは薄いですね。
今から、死に物狂いで勉強したら、もしかしたら合格圏内に手が届くかもしれませんが、なんせ今年のワタシは、真剣にダラダラすると心に決めております。
漠然と考えていること。セミリタイア生活の終わりのはじまり。
https://floatingonwatermeditate.blogspot.com/2019/12/blog-post.html
「死に物狂いで勉強」っていうのは、「真剣にダラダラ」とかなり対極にある存在かと思うのですよ。
今年のワタシは、できれば勉強も、ダラダラやりたい。
試験に向けて、自分の弱点を分析し、効率よく対策とかしたくないんです。
興味の赴くままに、テキストや関連文書を読み、気の向くままに、練習問題を解く。
そんな、ダラダラ勉強なら、ストレスを感じることなくできると思うのです。
今年のワタシは、ストレスフリーが目標です。
先月、試験を受ける前のストレスマックス状態のワタシは、このメチャメチャしんどいACCA資格取得自体を継続するか否か、という所まで視野に入れて考えていました。
選択肢はこんな感じ。
- 今までよりゆっくりなペースに落として続けるか、
- 一度、1~2年くらい休憩してみるか、
- もう、諦めてしまうか。
とりあえず今の所は、一番上の「今までよりゆっくりなペースで継続」で行こうと考えています。
次のACCAの試験は3月になりますが、それだと1ヵ月半くらいしか準備期間がないので、ダラダラと興味の赴くままに勉強、なんて悠長なことはしていられません。
ダラダラ勉強ならば、再受験は6月くらいが妥当かと思います。
もっとダラダラしたいなら、9月でも良いかも。
模擬試験代わりに3月の試験を受けても良いかもと思わないこともないのですが、受験料が155ポンド(約22,200円)と、けっこう地味に高額なのと、いくら模擬試験代わりとはいえ、試験を受けるとなると、やっぱりストレスを感じるだろうと思うので、やめときます。
3月に模擬試験代わりに受験するくらいなら、そのお金を6月受験に回して、6月の試験を模擬試験代わりにしようと思います。
そして、9月の試験が本命。
これくらいユルユルな日程なら、ダラダラ勉強でも何とかなるかもしれません。
40歳代ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
No comments:
Post a Comment