Saturday 4 January 2020

頻度と密度。

明けましておめでとうございます。

2019年も、あっという間に過ぎてしまいました。

歳をとると、一年が過ぎるのが早いですね。

特に40歳を過ぎてからは、「ええ?もう一年たったの?」って感じです。

2019年の禁酒目標は、「休肝日年間260日」でした。

結果は、年間休肝日262日と、ギリギリ達成。

11月末の時点で休肝日246日と、12月は結構余裕があったのですが、やっぱり12月は色々と出かける機会が多く、飲酒日が増えてしまいました。

そして、飲酒日が増えると、体内残留アルコールが友達を呼ぶのか、禁酒がつらくなるという、悪循環が発生することを発見しました。

まだまだ安全圏には達していません。

まだ安全圏には達していない
https://floatingonwatermeditate.blogspot.com/2019/12/blog-post_27.html

でも、年間260日、平均して週5日の休肝日を達成したと事で、だいぶ体内からアルコールが抜けたような気がします。

気のせいかも知れませんが。

2020年も、休肝日目標は年間260日と設定したいと思います。

そして今年肝に銘じておきたい事は、休肝日の数も大事だけれど、飲酒日の飲酒量を抑える事も大事だと言う事。

飲酒日の「一日」は、どれだけ飲んでも「一日」とばかり、飲みすぎてしまって二日酔いって事もありましたので。

まあ、飲みすぎるといっても、禁酒生活を始める前ならば、良くあった程度の飲酒量なのですが、禁酒生活を始めて、お酒に弱くなったようなのです。

なのに、以前と同じ調子で飲んで二日酔いになっていたわけですね。

よって2020年の目標は、「休肝日年間260日」に加えて、「飲酒日に調子にのって飲みすぎない」。

できれば、飲酒日に飲むのは、ビールだったら2パイントくらい、ワインだったら、500mlくらいにしておこうとおもいます。

1パイントは 568.261ml なので、ビールだったら500ml の缶ビール2缶くらい。
ワインだったら、フルボトル(750ml) 3分の2くらい。
つまり、一人で一晩でボトル一本空けるのはやめとこうという事です。

2020年は、「頻度」だけでなく「密度」にも注目です。


40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment