昔々、大学卒業を前にしたワタシが就職活動をしていた時の事。
主に、銀行をターゲットにして活動しておりました。
何故かというと、お金を数えるのが好きだから。
好きなことを仕事にしてしまおうという、魂胆ですな。
家計簿をつけたり、銀行の預金通帳を眺めたりして、自分がいくらお金を持ってるのかを数えるのが好きなのではなく、純粋に、お札とか硬貨とかを数えるのが好きなのです。
貯金箱を開けて、中の小銭を数えたりとか、飲み会の会費で集めた千円札を数えたりとか。
別に、自分のお金である必要はありません。
数えて、集計して、残高が合うのが好きなのです。
そういう、奇妙な性癖があるのです。
氷河期世代のワタシが、大卒新卒採用向け就職活動したのは、随分昔のことです。
もう、かれこれ、25年前くらいになるでしょうか。
なので、実際自分が就職活動中に志望動機を聞かれた際に、「お金を数えるのが好きだから。」と答えたかどうかは覚えていないのですが、きっと、当時のワタシには、そんなボケた事を言うガッツはなかったでしょう。
残念。
今のワタシなら、もし今、銀行に就職の面接に行く機会があるならば、是非一度、志望動機として、「お金を数えるのが好きだから。」と言ってみたいものです。
でも、今の銀行では、あんまり現金を数える業務はないのかなあ?
40歳代ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
No comments:
Post a Comment