Thursday 7 November 2019

無理にセミリタイアラーを名乗る必要もないかなあ。

ワタシは自称、セミリタイアラーです。

2018年にセミリタイアしたのですが、それまでの間、ずっとフルタイムで働いていました。

別にキャリア志向なわけではないのですが、住宅ローンもあったし、子供がいないので、他にやることもないし。。

子供がいなくて共働きだと、なんやかんや言っても、けっこう余剰資金ができます。

今は、余剰資金は投資にまわすのがトレンドなのかもしれませんが、借金嫌いの夫(ミャンマー人)と、安全思考のワタシ(日本人)は、余剰資金を住宅ローンの繰上げ返済にバシバシ投入。

住宅ローン完済の目処がたったあたりで、ワタシが燃え尽きてしまい、フルタイム勤務から卒業することにしたのです。

というワケで、今のワタシは、自称、セミリタイアラー。

大体週2日のペースでパートで働いております。

残りの5日は、セミリタイア。

もちろん、週2日しか働かなくなったから、収入もガタッと減りました。

でも、住宅ローンが無くなった我が家の家計は、めっぽうスリムになったため、週2日のパートのお給料でも、普段の生活費の半分は負担できているのですよ。

エッヘン!

とはいえ、夫がフルタイムで働いていて、夫のお給料だけでも生活していけない事はないし、生活費の半分負担しているとは言え、旅行費用は夫持ちになってるし、世間的には、ワタシはパート主婦なのかもしれません。

それに、家事もやってるしなあ。

まあ、別にパート主婦でもよいのです。

以前、自分はセミリタイアなのかパート主婦なのかを考えてみた時は、やっぱりセミリタイアだと結論を出したのですが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セミリタイア?パート主婦?
https://floatingonwatermeditate.blogspot.com/2019/02/blog-post_9.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でも今は、「パート主婦」ってのもよいかなあ、という風に、心境が変わってきました。

何が変わったんだろう。

多分、もうあと2・3年くらいこのモラトリアム生活を楽しんだら、もう一回、何か始めてみようかなあ、という気持ちになってきたんだと思うのです。

まだ、リタイアしたわけではないで~。

という思い始めたので、無理に自称セミリタイアを名乗る必要はないという気持ちになったのでしょう。

今のワタシは、セミリタイアラーと言うよりは、
「モラトリアムパート主婦」という感じでしょうかねえ。


40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment