今のワタシは、自称、セミリタイアラー改めモラトリアムパート主婦。
週2日のペースでパートで働いております。
2日働いて5日休み。
フルタイム勤務のちょうど反対のペースです。
日日月金土土土
って感じですね。
そうなると、仕事と私生活の比重も、フルタイムの時とは完全に反対になります。
生活の軸が、仕事から私生活へとシフトするのです。
フルタイムで働いてると、週末も仕事の事が気になって休めなくなったりしますが、週2日程度の勤務だと、休みの日に仕事が気になる事はありません。
フルタイムだと疲れてしまって、仕事に集中できない日もありますが、週2日くらいだと、働いている日はフルスロットルで働くことができます。
なので、個人的には、仕事の効率は良いのではないかと思います。
会社との距離感もちょうど良いし、仕事や人間関係でイライラすることがあっても、そんなに精神に堪えません。むしろ、2日間やりすごせば、あとの5日間はスッキリ忘れて過ごせます。
仕事への執着が、憑き物が落ちたようになくなったのです。
これは、お給料が減った事にも大きく関係するかもしれません。
報酬が減った分、仕事への執着も減ったみたい。
だって、今の収入くらいなら、まあ、どこで働いたって稼げますからね。
今のお給料は、以前の半分以下ですが、そこはワタシはセミリタイアラー。
セミリタイアするまで馬車馬の様に働いていたので、住宅ローンは完済済み。
生活費が非常にスリムになったので、少ない収入でもなんとか生活できてます。
そして何より、税金が安い。
週3日パートで働く友人に、「これからワタシ、週2日パートで働く事にしたの」と伝えたらば、
「ええ!週2日だったら、税金払わなくても良いじゃない!」
まずはそこか!と感心しました。
でも本当、そうなんですよ。
週2日勤務くらいだと、殆ど税金を払いません。
最低賃金で週2日勤務だと、まったく課税されませんが、ワタシの場合、今はラッキーにも、専門職と言うことで、最低賃金より高いレートで雇ってもらっているため、ちょこっとだけ税金を払っております。
でも、フルタイムの時と較べたら、引かれる金額はカワイイもんです。
税金を殆ど払っていないのは心苦しいですが、まあ、英国は日本の消費税にあたるVAT(付加価値税)も20%と高いし、住民税は所得に関係なく、住んでいる不動産にかかる為に、今までと同様の金額を払っているし、日本のNHK受信料みたいな感じのTV Licence もちゃんと払っているし。
いろいろちゃんと払ってますので、許してください。
ワタシとしては、今くらいの時間的、精神的、税金の負担で、最低限の生活に必要だけの収入を得て、ゆるゆると暮らしていくのが、今は一番良いのです。
40歳代ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
No comments:
Post a Comment