Monday 10 June 2019

なんで水の事を「お冷や」って呼ぶんやろう。

普段、特に意識してるわけではないのですが、
時折ふと耳にすると、イヤ~な気持ちになる言葉ってありますよねえ。

どんな言葉が嫌いかは、それぞれ異なるだろうけど、
誰しも、そんな言葉の一つや二つはあると思うのです。

私の場合、そんな感じで嫌いな言葉の一つが、
レストランとか喫茶店とかで出てくる、コップに入った水のことを指す、

「お冷や」という言葉。

なんで普通に水って言わへんねん!って、暴れたくなります。

冷たい水、つまり、熱いお茶やお湯じゃないという事で「お冷や」というのか?

では、冷たいお茶はどうなのか?

そもそも、なんで、こんな摩訶不思議な言葉を使うのか?

疑問に思ったので、ちょっとググッてみました。

どうやら、この「お冷や」という言葉、
昔々、宮中の女性が使っていた隠語から来るようです。

それが転じて、現在では、飲食店で使用されている業界用語のようですね。


そうかあ。業界用語なのかあ。

つまり、客がイキがって業界用語を使ってるから、虫唾が走るわけですね。

お店の人が使う分には、そんなに嫌な感じがしないもん。

今後は、飲食店でお水を頼む時に「お冷や」という客に対して、
虫唾が走っている自分を、認めてあげる事ができます。

って、ケンカ売ったりはしないよ。単に、心のなかでアカンベするだけだよ。

そして、これは言葉ではないのですが、「お冷や」といえば思い出す、ワタシの天敵。

それは、カレーを食べる前に、「お冷や」にカレーのスプーンをつっこむヒト。

もうこれ、鳥肌が立つほど嫌いなんです。

なんでか知らんけど。

なんでそんな事するのか、まったく理解不能な行動だと思いませんか?

スプーンが汚いから洗ってるの?

先にスプーンを水につけたら、カレーの辛さが中和されると思ってるの?

それとも、カレーにダイブする前に、スプーンに準備運動させてるの?

現場に遭遇したら、当人の首根っこ捕まえて詰問したいぐらいです。

ああ、思い出すだけでイライラしてきました。

おまけにさらに腹が立つことに、この行為を行う人は、
大抵、飲食店だ出されるお水の事を「お冷や」と呼ぶのです。

カレースプーン「お冷や」ドボン星人。

それは、ワタシが世の中で一番お近づきになりたくない人種。




40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment