Monday 24 June 2019

税金嫌い

ワタクシ、四捨五入したらもう50歳になるというのに、
いまだに、ACCA (英国勅許公認会計士)の資格取得を目指して
日々、経理の勉強をしております。

その中には選択科目が二つあるのですが、
ワタシは、選択科目の一つは、迷わず TAX を選ぶ予定です。

税金が好きなのかって?

いえいえ。その反対です。

税金が嫌いだから、どうやったら節税できるかを考える為に、
税制についてせっせと勉強しているのです。

敵を倒すには、まず敵の事をよく知らなければなりませんからね。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

ワタシの座右の銘です。

そうやって、税制について学び、日々どこかで節税できないかと
色々と考えをめぐらせているわけです。

特に、国際税務なんて、ワクワクします。

各国の税制の違いから生ずるループホールを探して節税なんて。

脱税じゃないですよ。

節税です。

各国の税制の違いから生ずるループホールを利用するだけで、
犯罪ではありません。

こんな動機で、税制を学んでいるのはワタシだけでしょうか?

いやいや、他にもきっとたくさんいるはず!

「これが年貢の納め時」

日本語には、こんな表現がありますが、
これって、昔の人だって年貢を納めたくなかったから
こんな表現が生まれたんですよねえ。

税金嫌いはワタシだけではありません。

そして、税金嫌いが高じて税理士になってヒトも
たくさんいるはずです。

No comments:

Post a Comment