Tuesday 18 June 2019

ワイングラスにウーロン茶を注ぎ、セレブ気分で禁酒なのだ。

さて、2019年ももう6月半ばをすぎました。

あと2週間で半分です。

ここら辺で、今年の禁酒目標の達成具合を
一度振り返っておこうと思います。

6月17日現在の禁酒日カウント:115日!

年間目標:260日。

目標達成まで:あと145日。

ちなみに、目標である年間260日は、週5日の計算になります。

現在、2019年に入って24週すぎたところですので、
もし、着実に週5日ペースを守っていたとしたら、
今頃は、禁酒日カウント120日となっている計算です。

5日間の遅れ。。。

これは、2月と5月に行った旅行(旅行中毎日飲んでた)が
大きく影響していますね。

まあ、仕方がない。

6月、7月は旅行に行く予定のないので、
すこし追い上げを狙いたいところです。

ところで、禁酒を行うには、自分にとってベストな
アルコールに代わる代替飲料の発見がとても重要となります。

ワタシの場合、お酒が好きなのは、
味とかのど越しっていうのもありますが、
「グラスに入ったキレイな液体」が好きっていうのが、
けっこう大きなウェイトを占めているみたいです。

よって、見た目が良く、のど越しスッキリ
甘くない飲み物を探しているのですが、
それにぴったりなものが最近見つかりました。

それは、アイスウーロン茶です。

あの、お酒飲めない人が飲み会で注文する飲み物の定番、
アイスウーロン茶です。

なんと古典的な。。。

と思うかもしれません。

でも、ワタシが今はまっている、アイスウーロン茶は、
居酒屋で一杯320円とかで出てくるアイスウーロン茶とは
一味も二味も違うのですよ。

まず、市販のペットボトル入りのウーロン茶はダメです。

なせなら、色が濃すぎるから。

ワタシのイメージする「グラスに入ったキレイな液体」とは
シャンパンとか白ワイン。

ワタシは日本酒は身体に合わないために飲みませんが、
日本酒もビジュアル的には合格です。

なので、ペットボトル入りのウーロン茶は、色が濃すぎるのでNG。

家で入れたウーロン茶を冷やします。

それも、できればちょっと高級な茶葉を使用します。

すると、色の薄い、キレイなアイスウーロン茶ができあがります。

できれば、出花が薫り高くて色もキレイです。

それを、冷蔵庫で冷やして、ワイングラスに注ぎます。

すると、なんともまあ、贅沢なノンアルコール飲料になるのですよ。

ふふふ。

夏は、ワイングラスにアイスウーロン茶を注ぎ、
セレブ気分で禁酒をがんばりまっす!


40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment