Monday 28 January 2019

お金持ちになる方法と家の中をスッキリさせる方法

ワタクシ、昨年から断続的に禁酒活動にいそしんでいます。

今まで何度も、週に3日程度の休肝日を習慣にしようと
試みてきたのですが、いつも断念していました。

でも、昨年は、ついに年間183日の休肝日目標を達成!

そして今年は、昨年より高い目標に向けて邁進中です。

今回こそ、なんとか続けたいと思います。
健康のためにも。

さて、昨年の目標達成の主な勝因は、
チャリティー好きで飲んだくれのイギリス人が考案したチャリティーイベント、
Go Cover for October に便乗したことでした。。

最近ワタシの中で流行っている、紀貫之ごっこ、すなわち、人のまねっこです。

禁酒月間 - Go Sober October

ワタシは今までの人生46年間、「他の人がやってるから」という理由で
物事を行うことは、殆どありませんでした。

他の人のまねをするのを避けていたと言うよりは、
自分の事に夢中で、他の人の事なんて目に入っていなかったという感じです。、

この歳になって、ちょっと疲れてセミリアイアして、
自分の人生の来し方行く先について思いを馳せてみると、
今までの人生、特にイギリスに来てからのの17年間、
「とにかく目の前だけを見て、夢中で生きてきたなあ」と、しみじみ思うのです。

そして今、人生半ばでちょっと立ち止まって、
周りを見る余裕が出てきたというところでしょうか。

そして、周囲の人たちがやっている事を見て、
「良いな」と思う事があったら、まねっこしちゃったら良いんだ、
という事に、今さらながら気がついたのです。

とはいえ、ファッションとかはやっぱり関心がないし、
イギリスに着てから物欲がすっかりなくなってしまったので、
自分の服装も他の人のファッションにもまったく頓着していません。

今もっぱら関心があるのは、生き方というか、ライフスタイル。
例えば、今はやりのミニマリストとか。

ただワタシの場合、ミニマリストに関しては、
まねっこ紀貫之にはなれそうにありません。

いくら物欲がないとは言え、ワタシ、自分の住処は
ある程度雑然としている方が居心地が良いのです。

でも、どんどんモノが増えるのも不愉快なので、
出来るだけ、あたらしいモノは買わずに、すでに持っているものを
最大限に活用して生活しいます。

すでに持っているものを、不用意に捨てることはしていません。

押入れの中で眠っていて、ずっと使っていなかったモノたち。


家の中のモノを減らすならば、そんなモノたちをばっさり捨ててしまったら、
スッキリするのかもしれませんが、それはそれで、心理的抵抗があるのです。

今日本では、スーパーのレジ袋有料化が問題になっていますが、
反対派の意見には、こんな声がありました。
  • スーパーのレジ袋はごみ捨て使っている。
  • スーパーでレジ袋がもらえなかったら、 ゴミ袋をホームセンターで買う事になるので、 結局、レジ袋の有料化はプラごみの原料にはつながらない。
  • ホームセンターで買ったゴミ袋=新しい袋でごみを捨てる事に心理的抵抗がある
つまり、スーパーのレジ袋をゴミ袋として使うと、
袋を2回使うことになるので、もったいない感が薄れるわけですな。

多分、ワタシが押入れの中で眠っていたモノをばっさり捨てられないのにも、
似たような心理的作用があると思います。

押入れの中に眠っているモノは、大きく二つのカテゴリーに分けられます。

①センチメンタルバリューがある
②いつか使うと思ってとっておいたモノがいつの間にやらたまった。

①センチメンタルバリューがある
これは、仕方ないです。捨てられません。
押入れのスペースを占領するだけの価値があるモノので、
そのままスペースを占領しておいてもらいます。

②いつか使うと思ってとっておいたモノがいつの間にやらたまった。
これはまあ、ホコリのようなものですね。
世間の皆様は、この類のモノをばっさり捨てていらっしゃるのだと思います。
ただ、こういったものは、一応、まだ使えるモノ、使い道があるモノなので、
ばっさり捨てるには心理的抵抗も少なからずあるのです。

なのでワタシは、「いつか」使うと思ってとっておいたものは、
「いつか」ではなく、「今」使って消費することによって、
押入れから姿を消してもらっています。

時間はかかりまずが、まず、新しいモノが入ってくるのをストップして、
今すでに家の中にあるものは、下記の3つに分類して
  • センチメンタルバリューがあるものは捨てない。
  • 「いつか」使おうと思ってとっておいたものは「今」使う。
  • 上記2つに当てはまらない、本当に不要なモノは、捨てる。
こうやって、少しずつモノを減らしていったら、
長い時間かければ、家の中も少しずつスッキリしていくのではないかと。


お金を貯めるには、入ってくる金額より出て行く金額を減らせば良いと言いますね。
それと似たようなもので、家の中をスッキリさせるには、
出て行くモノより入ってくるモノの量を減らせば良いのです。

お金を貯めるのに、入ってくる金額を増やすか、出て行く金額を減らすか、
どちらの方法が向いているかは、各個人の個性であります。

それと同じで、家の中をスッキリさせるのに、
入ってくるモノを減らすか、出て行くモノを増やすか、
どちらが向いているかは各個人の個性です。

ワタシは、物欲がないけど、まだ使えるものを捨てるのに抵抗があるタイプなので、
「入ってくるモノを減らす」派です。

そしたらお金が貯まるという副作用もある!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

40歳代ランキング


No comments:

Post a Comment