Saturday 5 January 2019

2019年の抱負

以前は普通に新年の抱負を考えていました。

英語を勉強する、とか、
体重を減らす、とか、
飲酒量を減らす、とか。

でも、こういう感じの抱負って、
どうしても漠然としてしまうというか、
ボワ〜っとしていてつかみどころがないというか、
1ヶ月も過ぎると、もうどうでもよくなってしまうんですよね。

で、一年を振り返ってみても、結局何にも達成できてない、
なんて事を繰り返してきたのです。

しかし、去年(2018年)より、何を思ったのか
「その年にやりたい事20」というフォーマットに変えてみました。

「目標」ではなく「やりたい事」なので、具体的な内容です。
そして、明確な KPI を設定してみました。

KPI=Key Performance Indicator(主要業績評価指標)

例えば、「お酒を減らす」ではなくて、
「休肝日を〇〇日」という感じです。

そうしてみたら、意外と管理しやすかったので、
今年も同じフォーマットで作りました。

「2019年にやりたい事20」


今年は、去年よりもさらに明確な KPI の設定の徹底を目指し
漠然とした目標になりがちなものについては、
わざわざ、むりやり、数値目標を設定しました。

これで、年の途中でも進捗状況を計りやすくなります。

これは、会社の人事考課のための目標設定で使用されるテクニックですね。

私の大嫌いな、大企業のやり口です。

私は基本的に、大企業のやり口に批判的なスタンスで生きてます。

たとえば、大企業が予算作成にものすごい労力を費やすのとか、
もう、無駄としか思えません。

「ああ。予算ができたら、あとはやるだけやね。」

なんて、皮肉な事を考えながら、斜めから傍観しています。

でも、本件に関してだけは、利用しました。

長年のサラリーマン生活で身につけたテクニック。

苦渋の決断です。

そして、無事に目標が設定できた暁には、
自分自身に、斜めからこう言わせていただきます。

「目標作ったら、あとはやるだけ。」

No comments:

Post a Comment