Wednesday 9 January 2019

今年の禁酒目標。

先日、2019年の抱負を考えました。

抱負というよりは、「2019年にやりたい事20」
という、やりたい事リストなのですが、
その中に、禁酒に関するものを三つ設定しました。

他の事は、旅行や勉強など、楽しいことや前向きな事が多いので、
まあ、楽しみながら一つ一つやっていこうと気楽に考えているのですが、
禁酒に関する項目だけは、「なんとしても達成しなければ!」
という、プレッシャーを感じています。

なぜならば、自分の健康について若干心配しているからです。

なので、自分自身にさらなるプレッシャーを与えるためにも、
禁酒にかんする項目については、ここに記しておこうと思います。

  • 休肝日年間183日(コレは絶対!)
  • 休肝日年間260日(努力目標。できるだけ頑張る)
  • Go Sober October (10月の31日間、連続禁酒)


年間休肝日を2段階で目標設定したのは、
本音は年間休肝日260日を目指したいけれども、
これはかなり高い目標なので、あまり自信が無く、
目標が達成できなかった場合、モチベーションが下がって
来年以降の禁酒活動に支障が出る事を恐れたためです。

絶対目標の183日は、単純に、一年365日の過半数を目指すものです。
これは、上方修正後の2018年の目標と同じ数字で、
2018年はこの目標を達成しました!

なので、2019年も、183日は絶対に達成したいと思います。

努力目標の260日は、目標休肝日週5日x52週という計算です。
週休二日のフルタイムで働いている人の年間出勤日数です。
(実際は、祝日や有給休暇があるから、これよりは少ないと思うのですが。)

今はパートタイムでしか働いていないから、
休肝日くらいはフルタイムの出勤日数を目指してみようというわけです。


おそらく禁酒に関しては、今後も毎年この三つの目標を
設定する事になるんじゃないかなあ、なんて思ってます。

No comments:

Post a Comment