Tuesday 21 May 2019

新卒で就職した会社の思い出(2)当番色々

もうかれこれ一ヶ月以上前に、なんとなく書き始めてみたら
思ったより長くなってしまって終わらなかった記事、
新卒で就職した会社の思い出(1)就職活動 の続きです。

今年の誕生日で47歳になるワタシ。

団塊ジュニアのど真ん中世代で、受験でも何でも、人数が多いために、
激しい競争にさらされた世代です。

そんな激しい受験戦争を勝ち抜いて、めでたく四年制大学に入ったと思ったら、
卒業する頃には、なんとバブルが弾けてしまい、
就職氷河期にもはまり込んでしまったという、運のなさ。

でも、ワタシだけじゃないんです。
ワタシの同い年の人達は同じ目にあってるんです。
そして、その年は、団塊ジュニアの中でも人口の多い年なのです。

つまり、ワタシのように運の無かった人達が、
日本には山ほどいるわけですな。

自分だけじゃないと思うと、ちょっと安心しますね。

そんな運のない年に生まれたワタシですが、
氷河期がはじまって冷え込んだ就職市場の中、
コネでも何でも、使えるものをフル活用して、
地元の中堅会社に就職いたしました。

そこが、なんとも昭和な会社だったのです。

就職したのは1995年なので、もう平成7年にもなっていたんですけどね。

それはもう、何から何まで、古きよき昭和の習慣を保っていた会社でした。

その中でも一番、今では考えられないと思うのは、

「掃除当番」お茶当番」です。


まずは、「掃除当番」について。

その会社では、事務所の掃除を外注しておらず、
女子社員が当番制で、事務所の掃除をしていました。

入社してまず最初に先輩女子社員に指示されたのは、
この、掃除当番についてです。

事務所の机を掃除する当番と、トイレ掃除の当番があり、
その部署の女子社員で、一週間交代で当番をまわします。

当番の人は、始業時刻の30分前に来て、机なりトイレなりを掃除します。

そして驚くべきことに、なんと、この掃除当番には、

30分の残業手当がつくのです!

そして、この当番は、女子だけでまわします。

同じ新入社員でも、男子社員はこの当番制度に加えられません。

なんというムダ!

そして、なんという男女差別!

2重の驚きですね。

さて、その次はお茶当番」

普通、会社に入って「お茶汲み」と言えば、
来客時のお茶だしの事だと思いますよね。

もちろんその会社では、来客へのお茶だしは女子社員の仕事でした。

男子新入社員を訪ねて、お客様がやってきて、
もし、その部署に、女子新入社員がいなかったとしたら、
先輩の女性社員が、男子新入社員のお客様の為にお茶をいれます。

とにかく、お客様へのお茶をだすのは、絶対に女性でした。

でも、その会社では、それだけではなかったのです。

その会社では、社内に、給湯器やコーヒーの自販機等が設置されておらず、
女子社員が、男性社員が休憩時間に飲むお茶やコーヒーも準備していました。

そして、それを部署内の女子社員の中で当番制にしていたのです。

まずは朝、始業開始後(9時)に、事務所の皆さんにお茶を一杯。

その後、10時半に、皆さんのお好みでコーヒーや紅茶など。

昼食時には、自席で食事をとる方々にお茶。

午後3時には、再度、皆さんのお好みでコーヒーや紅茶など。

当番の人が、その部署全員分のお茶をいれまくります。

こんなのやってたら、仕事になりませんよねえ。

そして、この当番も、女子だけでまわすのです。

なんたるムダ!

そして、なんたる男女差別!

もうねえ、毎日会社に、掃除とお茶汲みしに行ってるようなものでした。

一応、大卒なのに。。。

そんなに高くはないとはいえ、大卒女子のお給料を払っている従業員の
貴重な終業時間を、そんな仕事で消費してしまう会社。

当番をまわすのが、新入社員だったら、まだ分かります。
新入社員は、まだ戦力になってないですからね。

でも、その会社では、女子社員で当番をまわしていたのです。

もう、充分戦力になるはずの、入社して3年目とか5年目の人も、
女子社員というだけで、かなりの時間を、当番に費やしていたのです。

太っ腹というかなんというか。

無駄金垂れ流しというか。。。

ワタシとしては、そんな仕事は外注して、
もっと時給の安い人にやってもらったらよいと思うのですがねえ。

一旦正社員にしてしまうと、人件費として見えにくくなるから、
会社としては、節約していたつもりなのかもしれません。

そんな風に、正社員の時間を無駄遣いできたのは、
昭和の、高度経済成長期からバブル時代までだったと思います。

~~~~~~~~~~~

新卒で就職した会社の思い出

新卒で就職した会社の思い出(1)就職活動

新卒で就職した会社の思い出(2)当番色々

新卒で就職した会社の思い出(3)男子・女子

新卒で就職した会社の思い出(4)残業

新卒で就職した会社の思い出(5)出世競争

~~~~~~~~~~~


40歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment