Friday 17 May 2019

豆乳向けブレンドティー

地球上の壮大な椅子とりゲームに疲れて、なんちゃってヴィーガンになった夫
に付き合って、なんちゃってベジタリアンになったワタシ。

ワタシの場合は、なんちゃってベジタリアンというか、
魚は食べる、ぺスコ・ベジタリアンなのですが、
個人的に、できるだけ牛乳は避けるようにしています。

初めは、牛乳は牛を殺さないからOKかな~なんて思っていたのですが、
牛乳を搾取するために、牝牛たちがけっこうヒドイ仕打ちを受けていると
知ってから、普段は牛乳・チーズを避けるようになりました。

まあ、時々チーズは食べてるけど。

フランス人みたいに食べてないからよいのですよ。
(スゴイ人種差別。フランス人が聞いたら怒るなあ)

さて、そうやって牛乳をさける事にしたワタシ、
最近は、すっかり豆乳を日常使いしています。

ベシャメルソースなんかも、豆乳ベースで作ります。

豆乳とマーガリンと小麦粉で、ベシャメルソースを作ると、
なんとも、パンチ力のないものが出来上がりますので、
是非、皆さんもお試しください。


とはいえ、困ったことが一つ。

紅茶の英国に住むワタシ。

英国で紅茶と言えば、ミルクティーなのです。

レモンティーみたいな邪道なものを飲んでる人は、
英国にはいらっしゃいません。

きっと、探したらどっかに居ると思うけど、
少なくとも、ぱっと見た感じは見当たりません。

なので、たとえ牛乳を飲まないとしても、
紅茶は絶対に、ミルクティーなのです。

なので、ワタシの場合、紅茶にも豆乳を投入してみたのですが、、、
これがまあ、ベシャメルソース同様、
なんともパンチ力のないミルクティーになるのですよ。

まあ、別にそんなに大した問題ではないんですが、

やっぱり、美味しいミルクティーが飲めないのは寂しい。
でも、牛乳はできるだけ避けたい。

とまあ、ジレンマに陥っていたのですす。

そんなある日、見つけたのです!

スーパーマーケットの紅茶売り場で!

こんなものを!!!



その名も、PG tips, PERFECT WITH DAIRY-FREE!

乳製品以外のミルクむけにブレンドされた茶葉のティーバッグです。

さっそく購入して、豆乳を投入して(もうええって)試飲してみたワタシ。

感想は、、、よくわからない。

なんとなく、普通の紅茶よりもパンチ力があるような

気が、、、しないでもない。

とまあ、なんとも頼りない感想なのですが、
どうぜワタシの味覚なんて、パンチ力の有る無しくらいしかわからないので、
まあ、それで良いのです。

気分の問題なのですよ。

という訳で、最近はもっぱら、豆乳向けブレンドティーを愛飲しているワタシです。

しかし、さすが英国(というか、ヨーロッパ)。
ベジタリアン・ヴィーガン対応にかけては、西欧社会は進んでますね。

きっと、それだけ大きなマーケットになりつつあるんだろうなあ。

No comments:

Post a Comment