Wednesday 1 May 2019

今日から「令和」が始まります。 Happy New Era, "Ray Wa" !

新元号明けましておめでとうございます。

今回の元号改正は、先代の天皇陛下の不幸の後に起こったわけではないので
手放しで歓迎ムードになれて、なんかワクワクしますね。

英国のチャールズ皇太子などは、日本のこのニュースを受けて、

「マミー。ほら、Japanese Emperor が退位したよ。」
「彼はマミーと同年代だよ。そろそろマミーも、考えてみたら?」

なんていう心境かもしれません。

などと、要らぬことを色々と妄想しながら、つらつらとネットサーフィンしていたら、
偶然、Raywan なる「令和」の非公認ゆるキャラを見つけました。



こんなの。(Raywan Twitter より拝借

ゆるキャラと聞くと、ワタシのイチ押しキャラ、ピータンのライバルとして、
放ってはおけません。

さっそく詳細をチェックしてみたところ、

英語で Ray とは、お魚の「エイ」の事なのですが、
そのお魚の「エイ」と、wan (日本語では「犬」と意味しますね)
をかけあわせた、犬の顔をしたエイのキャラです。

はっきり言って、そんな言うほど可愛くはない。

ピータンの方が、絶対にカワイイ。

ピータンとピータンこいのぼり


でも、ピータンは「令和」になんの関係もないので、
ちょっと分が悪いなあ。

そんな、そんなに可愛くない Raywan ですが、
一つ、気に入った点は、レイを Ray に引っかけたところ。

「令和」の公的なローマ字表記は Reiwa となりますが、

Ray Wa ほうが、カッコよくないですか?

Ray って、お魚のエイだけじゃなく、
「光線」とか、「輝く」って意味もあるし。

イメージが良いと思うんだけど。

まあ、日本はヘボン式ローマ字で表記するのが決まりだから、
しかたないですね。


ところで、話はまったく変わりますが、
お魚のエイの話が出たので、そのついでに。

ワタシ、今まで知らなかったんですが、
エイってジャンプするんですねえ。

ヒラヒラして、飛んでるみたい。

先日、海の自然のドキュメンタリーで、
エイのジャンプの動画を見た夫(ミャンマー人)が一言。

痛そう。。。

確かに、イルカのジャンプはするっとつるっとスムーズですが、
エイのジャンプは、着水がイマイチ。

腹うちして痛そう。




No comments:

Post a Comment