Saturday 11 May 2019

嫌なことは先延ばしにてダラダラするのは至福の時間

ワタクシ、どうやら、嫌なことを先延ばしにする癖があるようです。

まあ、世の中には、そういう人は多数いらっしゃると思いますので、
そう珍しいワケではありません。

一般的には、この癖は悪いことのように思われていると思います。

実際ワタシも、我ながら、あまり良い癖ではないと思っているのですが、
天邪鬼なワタシとしては、ここらでいっちょ、
この一般的には悪いとされている癖を、
なんとかして、正当化できないものかと、考えみようと思うのです。

まず、なぜ人は、嫌なことを先延ばしにしつつダラダラするのか。

第一の理由はもちろん、やりたくないからなのでのですが、
ワタシとしましては、理由はそれだけではないと思うのです。

そこには、ただ単に「やりたくないから」だけでは説明しきれない、
非常に強い誘惑があると思うのです。

つまり、嫌なことを先延ばしにしつつダラダラする時間って、
けっこう、ていうか、かなり楽しいんですよねえ。

普通にダラダラする時間より楽しい。

もちろん、やることちゃんと終わらせて、
心置きなくダラダラする時間も素晴らしく楽しいのですが、

それよりも、背徳感っていうのでしょうか?

「ああ。本当はアレをやらなきゃいけないんだけど、、、
まあいっか。明日で。今日はダラダラしようっと。」

という風にダラダラするときの、楽しさといったら、
心配事は何もない、スッキリサワヤカダラダラ時間に比べて、
何倍も楽しいような(気がする)のです。

でも、今のワタシはセミリタイアの身。

実は、普通にセミリタイア生活している限り、
差し迫って、アレをやらなきゃ、コレをやらなきゃ、
という事は、そんなに多くはありません。

そんなワタシなのですが、何をトチ狂ったか、
ACCA(英国勅許公認会計士)という資格をめざして
勉強を始めてしまったワタシ。

その為、特に試験が近づいてきた時なんか、
タップリと、この背徳感を味わいながらダラダラとすることができます。

別に、背徳感を味わいながらダラダラとしたい為に、
資格試験の勉強を始めたワケではないと思うのですが。。。

いや、実はそうなのかもしれません。

嫌なことを先延ばしにしてダラダラする癖を発動するには、
人生の中に、「嫌なこと」が必要です。

「嫌なこと」って、まあ、なんと言いますか、
長い目で見たら役に立つことの場合が多いですよね。。

難しい仕事にしても、家の大掃除にしても、
自己啓発の勉強にしても。

なので、嫌なことを先延ばしにしてダラダラする癖は、
感心できるものではありませんが、
嫌なことを先延ばしにしてダラダラするのが好きな人は、
その楽しみの為に、「嫌なこと」を人生に取り入れる必要があるわけで。

そして、ダラダラと先延ばしにしながらも、
最終的に、その「嫌なこと」を成し遂げるならば、
嫌なことは先延ばしにする癖っていうのも、
そんなに悪くないものかもしれません。

ミッドライフクライシス真っ只中の、中年女の戯言です。

No comments:

Post a Comment