Tuesday 7 May 2019

セミリタイア以降、けっこうお酒の量をコントロールできてる。

2019年に入って丸4ヶ月とちょっと。

今のところ、年初に設定したした禁酒目標、

「1週間に休肝日5日」

を、ギリギリの線で達成しています。

2月に行ったミャンマー旅行で毎日飲んだくれた為に発生した
飲酒日数の超過分を、今週やっと解消することができました!

やればできるじゃない、ワタシ!

まあ、また旅行に行ったら毎日飲んじゃうから、
飲酒日数超過状態になるんですが。

飲酒日数超過は、ワタシにとっては債務超過みたいなものです。

頑張って解消しないといけないものなのです。

そして、今週、幾たびもの誘惑に負けそうになりながらも、
債務超過じゃなくて、飲酒日数超過を解消したのです!

ワタシ、エライ!
と自画自賛です。

我ながら、セミリタイアして以降、徐々にですが
飲酒量をコントロールできるようになってると思う。

これが、セミリタイアの最も重要な目的だったのです。

仕事を減らして、ストレスを減らして、お酒を減らす。

三方減ですよ。

セミリタイアしたら、昼間からお酒が飲めるから
酒量が増える、というので懸念のある方もいらっしゃるようですが、
仕事が原因でお酒の量が増えてるという自覚のある人は、
仕事を減らせば、お酒も減ると思います。

ワタシの場合、フルタイムで働いていた時は、

仕事帰りにちょっと一杯、
仕事が忙しかったから一杯、
仕事で疲れたから一杯、
仕事で喉が渇いたから一杯、
仕事頑張ったワタシ偉いから一杯、

と、何かにかこつけて毎日飲んでましたからねえ。

今は、それがないので、えいやっと禁酒日できます。

そして、連続禁酒日が続くと、身体が楽になってきます。

そうなると、「仕事で疲れた」とかじゃなくて、
もっと別の理由、例えば、ー友達を会うとか外食するとか、
そういった、考えるだけで楽しくなるような理由で
お酒を飲もうと考えるようになるのです。

まあ、旅行に行った時は、毎日飲むんだけどね。

No comments:

Post a Comment