Friday 12 April 2019

資格が取れたら、セミリタイアをやめるか?

はやいもので、セミリタイアして、1年と2ヵ月が経ちました。

セミリタイア前は、働く時間を減らしたら退屈するかなあ、
と思っていたのですが、ところがどっこい、

全然退屈してません。

むしろ、セミリタイアしたらあれをやりたい、これをやりたいと
色々考えていた事が、まだ、殆どできていないという。

いったいワタシは、毎日何をやっているのでしょうか?

自分でもよく分かりません。

よくわからないけど、働いてなくても、一日は矢のように過ぎ去っていくのです。

まあ、その原因の一つは、資格試験の勉強にあるでしょう。

ワタクシ、何をトチ狂ったのか、40歳を越えた今になって、
ACCA(英国勅許公認会計士)という資格をめざして
勉強を始めてしまったのです。

もういい加減、脂の乗った中年のワタシが、それも、セミリタイアしたワタシが、
将来への夢や希望にあふれた若者に混じって、
英語に四苦八苦しながら、会計の勉強にいそしんでいるのです。

晴れて会計士の資格が取れた暁には、給与の高い仕事を得て
バリバリ働く将来の自分の姿を夢見ている若者に混じって、
すでに経理の仕事に就きながらも、それを半分うっちゃって(セミリタイアして)
半分以上趣味のような感じで勉強しているワタシ。

資格試験を目指す態度としては、不謹慎ですなあ。

でも、セミリタイアを決心して以来、「バリバリ働く」という文字は、
ワタシの人生の選択肢から脱落してしまいました。

今後も、ゆるーくしか働くつもりはありません。

でも、ACCA って、会計士なだけに、けっこう難しい資格試験なので、
もし、途中でドロップアウトしないで資格がとれてしまったら、
活用したくなるかもしれないなあ。

もし、そうなってしまったら、今のワタシの生活は、
「セミリタイア」ではなく、「資格試験勉強の為の休養期間」になってしまうなあ。

悩ましい。

まあ、資格を取るには少なくともあと3年くらいかかると思うので、
もし取れたら、その時に考えましょう。

ちなみに、今やってる科目は、

F9 Financial Management - 財務管理論

数式が一杯でてくる。それも、立方根とか累乗とか。
数学苦手なワタシとしては、けっこうキツイ。

科目によって、それぞれ違った難しさがあります。

それを一科目ずつ根気よくやっつけていくのが、けっこう楽しいのです。

No comments:

Post a Comment