先日、英国のテレビ番組は面白くない?にて、
一部の在英日本人に不評な英国テレビ番組を弁護しました。
なぜなら、ワタシ個人としては、日本のテレビ番組よりも
英国のテレビ番組のほうが好きだからです。
もちろん、日本のドラマは演出とかも凝っていて、ストーリーも面白い。
NetFlix で「深夜食堂」が始まったときは、一気に全話見てしまいました。
でも、日本のバラエティー番組はいただけないと思うのです。
いや、面白いことは面白いのですが、
あの、笑うところをテロップで流すのはやめて欲しい。
笑うところくらい、自分で決めさせてください。
あれは、出演者の滑舌が悪いから、ごまかすために流してるのでしょうか?
もしくは、あれがないと番組にメリハリがなくなって面白くなくなるのかなあ?
どちらにしても、芸人さんの力が足りないからテロップでごまかしているのか?
と、穿った見方をしてしまいます。
あと、平日朝8時半くらいからやってるモーニングショーも、ちょっと不満。
平日の朝、会社員が出勤した後の時間帯っていのは、
だらけた感じの枠であるのは理解しております。
英国でも、平日朝10時くらいからのモーニングショーは、
けっこうユルユルというか、くだらないものが多いです。
でもあの、世間を騒がせるような大事件が一つ起こったら、
こぞって各局、同じ事件を特集するのは、いかがなものかと。
まあ、大事件だったら各局それを特集したいのは分かりますが、
その間に、比較的小さなニュース、例えば新政策導入の決定とか、
そういうニュースが、すっかり無視されてしまうのが問題だと思うのです。
政府としては、問題になりそうな政策の導入決定は、
世の中が大事件に夢中になってる間にやってしまえ、となりませんかねえ。
まあ、マスコミとしては、早朝(会社員が出勤する前)のニュースと、
夜10時くらいのニュースが本舞台でしょうから、
モーニングショーっていうのは、小舞台というか、
本舞台でない分、少し遊べるというか、
毛色の異なる表現方法でとれる場所なのかもしれませんね。
個人的には、リポータ-が田舎町を探訪したりする小さなコーナーが好きなので、
モーニングショーすべてを否定するつもりはありませんが。
モーニングショーでは、ゆる~くやってる部分が一番面白いと感じてしまうのは、
ワタシだけなのでしょうか?
No comments:
Post a Comment