Wednesday, 17 April 2019

「せっかくセミリタイアした」というプレッシャーに負けてるワタシ

毎日、いろいろとやりたいことが一杯あるのですよ。

でも、一日って、けっこう短いのね。

夕方になって、今日の一日を振りかえってみたら、
やろうと思っていた事の半分もできてない。

そんな時、「せっかくセミリタイアした」のに、
やりたいと思っていた事がなんにもできていない。

と、考えてしまって、アセってしまうワタシ。

「せっかくセミリタイアした」んだから、
アレもしなきゃ、コレもなきゃ、おまけにゆっくりもしなきゃ、というのは
一種、強迫観念に近いと思う。

よく考えてみたら、アレもしてコレもしてたら、
ゆっくする時間なんて、ないよねえ。

ゆっくりしてたら、アレしたりコレしたりする時間がなくなるし。

「せっかくセミリタイアした」というのが、
ちょっとプレッシャーになってるのかなあ。

多分、「せっかく」という言葉がいかんのやね。

ただたんに、「セミリタイア」したんやから、
ダラダラしてもいいし、何もできなかった一日があっても良いし、
やりたいことだけ、いっぱいやれた日があっても良いし。

型にはめちゃあ、いかんのです。

でも、どうしても、型にはめようとしてしまうんですね。

何か、自分の今の生活について、Insecure なものを感じているのかも。

フルタイムで働いたら、そのInsecurity は感じずにすむかもですが、
それは、日々の忙しさにかまけて、感覚がマヒしてるだけだしねえ。

時間に追われず、且つ、充実した時間を過ごすって、難しい。

まだまだ、修行が必要だなあ。

No comments:

Post a Comment