Tuesday 19 March 2019

ミャンマー、現在の銀行預金金利は8%。日本のバブル期を思い出すなあ。

夫(ミャンマー人)の言うことにゃ、 
現在、ミャンマーの銀行預金金利は8%もあるらしい。

8%ですよ!8%!

日本のバブル期では、定期預金金利が6%以上まで上昇し、
当時は、1億円銀行に預けておけば、利息だけで生活できると言われていました。
年間600万円あれば、生活できますよねえ。

それよりさらに2%も高い、8%!

1億円銀行に預けておけば、年間800万円の利息です。

おおお!これは素晴らしい!。

とは言っても、我々は1億円なんてお金もってないから、関係ないんですが。

でも、夫は一応、ミャンマーの銀行口座を持っています。

最近、外国人でも銀行口座の開設が容易になったので、
今のうちに!と開設したのです。

そして、里帰り時に余ったミャンマーチャットを入金しております。

我が家は、ミャンマーチャットを手に入れる為には、
イギリスポンド→USD→ミャンマーチャットと、3段階両替している為、
余ったミャンマーチャットを再両替する事はありません。

手数料がもったいなすぎます。

なので、余ったミャンマーチャットは、次の里帰りまで銀行に預金しておきます。
少しでも利息がつくかなあ、というささやかな望みを持って。

ミャンマーでは、会食の際の恐怖の伝票ルーレットがありますので、
いつ何時、まとまった現金が必要になるかわかりません。

なので、いつも少し多めに現金を準備しているので、
150万~200万チャットくらい(約10万円~15万円くらい)
余ることが多いのです。

10万円を一年間預けたら、利息は8000円。

次回のお小遣いの足しになるかなあ、って感じですね。

もちろん、もっと沢山預けておいたら、もっと沢山利息がつくのでしょうが、
それには躊躇しています。

だって、ミャンマーチャットって、かなり不安定な通貨なんですもん。
年利8%くらい、簡単に食われてしまいそうな勢いの変動幅。

そんな博打は打てません。

ワタシ達夫婦は、小心者なのです。

この博打が打てたなら、お金持ちになれるのかも知れませんが、
それができないのがワタシ達。

それで良いのです。

No comments:

Post a Comment