Monday 4 March 2019

ミャンマーで生ビール

ミャンマーの飲み屋兼食堂みたいな所で食事してると、
時折、男性のグループ客が生ビールの空ジョッキを
死ぬほどテーブルに並べているのを目にします。

本当に、死ぬほど並べています。

思わず数えたくなるくらい。

ミャンマー男性のビールの飲みっぷりは、あっぱれなもんです。

そして、ビール腹っぷりもあっぱれです。

まあ、あれだけ飲んだら、あのビール腹も納得だあ。

っていうか、ミャンマー、生ビール一杯の値段は安いけど、

グラスはちっちゃいのですよ。

だいたい、普通の生ビールのグラスは330mlくらい。

英国の1パイント(568ml)とは飲み応えが違います。

そんな小さな生ビール。
庶民的な食堂的なところなら、一杯800チャット(60円)ほど。

いくら小さいとは言え、やっぱり安い。

なので皆、ガバガバ飲むんですね。

そもそもミャンマーは、ビールがすすむくんな気候だし、
ミャンマービールは、軽くて飲みやすい。

おまけに一杯が小ぶりなものだから、駆けつけ3杯なんかヘのかっぽ~。

でも、生ビールは、お腹を壊してしまう危険性もあるので、気をつけましょう。
良く売れてる店なら大丈夫だと思うけど。

お腹が心配な人は、瓶ビールの方が安全です。

麗しのミャンマービール

No comments:

Post a Comment