Saturday 23 March 2019

片付け下手は貯金ができない?

先日インターネットで見つけた記事

片付け下手は「100%貯金ができない」

この記事を読んで、ちょっと違和感。

確かに、片付け下手な人に貯金ができない人が多いかもしれませんが、
経済観念の有る無しと、片付けが上手い下手は、基本的に別物だと思うんですよねえ。

そういうワタシも、片付け下手なヒトの一人。

お部屋はまったり雑然としております。

雑然としてる中にもワタシなりの秩序があって、
下手に片付けてしまうと、どこに何が有るかわからなくなるタイプ。

基本的に、あまりモノを買わないので、足の踏み場とかはありますし、
ぱっと見はまあ、普通に見えると思うのですが、
細かいところを見ると、色々ごちゃごちゃしている。

そんなワタシですが、貯金はちゃんとできてるなあ。

片付け下手でモノが捨てられない自分の性格を自覚してる分、
極力モノを増やさないでおこうと努力してるので、お金を使わないのです。

モノもお金も、手放す事ができない性質なのです。

逆に、片付け上手な人でも、必要なモノまでバンバン捨てちゃって、
捨てちゃったモノが、後日必要となった場合には、
再度バンバン買っちゃうような人は、お金が貯まらないかもしれない。

つまり、お金にもモノにも、執着していない人ですね。

今、流行の「ミニマリスト」と呼ばれる人の中には、
そういう消費行動をとっている人もいるのではないでしょうか。

本当の「ミニマリスト」は、持たない、そして、
できるだけ持っているもので代用して、極力モノを買わない、
という消費行動の人だと思いますが。

そういう、お金にもモノにも執着しないという生き方は、
なかなかカッコいいと思うし、羨ましいと思いますが、
ワタシにはできそうにないなあ。

ワタシの目指すライフスタイルは、
もうすでに手に入れたものは手元に置き、できるだけ活用する。
できるだけ持っているもので代用して、新しいモノを買わない。

という感じですかね。

家は雑然としたままですが、お金はかかりません。

なので、セミリタイアして収入が減った今でも、
まだ少しくらいは、貯金にまわせてます。

あ、そうだ。もう一つ片付けられないものがあった!

ワタシ、貯金をいろんな金融機関にやり散らかす癖があるんですよねえ。

これを人は、分散投資とか、ペイオフ対策などと呼びますが、
ただ単に片付け下手なだけかもしれません。

No comments:

Post a Comment