Sunday 10 March 2019

セミリタイアラーの収入源

世の中のセミリタイアラーさん達の多くは、
生活費を資産運用による不労所得で賄われているケースが多いようですね。

ワタシは、現状ではそんなに潤沢な資産も不労所得もありません。

パートタイムで働いているお給料と夫の収入で生活しています。

なのでワタシの場合は、セミリタイアラーというよりは、
むしろパート主婦と言うべきなのかもしれません。

でも、気分はセミリタイアラーです。

なぜかと申しますと、、、

パートタイムになって、お給料の額面はガクッと半分以下に減りましたが、
収入が減ると税金や年金への拠出額も減るので、手取りは以前の半分程度です。

そして、働く時間が減った分、ストレスも半分以下になりました。
ストレスの減少具合は、体感では額面給与に比例しています。

そして、収入に関しては、額面給与は半分以下になったけど
そのおかげで税金は、ほんの少ししか払っていないので、
手取りの減少は半分程度で済んでます。

つまり、今のワタシの状態は、労働時間と手取り収入の関係という意味では
以前よりも快適な割合になったのです。

でも、他の人々がそんなワタシをを見て羨ましく思い、
ワタシと同じようにパートタイムで働きたいと思うかというと、
実際の所、そんな事はありません。

一般的な、世の中の大多数の人々は、
パートタイムの収入では生活できない。
もしくは、そんな収入の生活では満足できない為、
働く時間を増やして、もっと稼ごうとします。

でも、額面給与が増えれば税金が増え、おまけに税率も上ります。

額面給与が増えれば増えるほど、昇給しても全然手取りが増えない
という、アリ地獄に陥るのです。

ワタシは、働く時間を減らして、額面給与を減らす事で、
そのアリ地獄から抜け出しました。

そして、今までの半分の手取りで生活できるよう、
生活スタイルを変えることで、アリ地獄から距離を置いているのです。

もちろん、今はまだ夫がフルタイムで働いているので、
パート主婦である事は否めないのですが、
基本は、ワタシは自分がセミリタイアラーだと思って生活しています。

近い将来、夫も働く時間を減らして、
夫婦揃ってセミリタイアしたいのですが、
その為には、もう少し資産を増やす必要がありますね。
実現するのはいつになる事やら。。。

(あ、ミャンマーで買った宝くじ、どうなったかなあ?)

No comments:

Post a Comment