世の中のセミリタイアラーさん達の多くは、
生活費を資産運用による不労所得で賄われているケースが多いようですね。
ワタシは、現状ではそんなに潤沢な資産も不労所得もありません。
パートタイムで働いているお給料と夫の収入で生活しています。
なのでワタシの場合は、セミリタイアラーというよりは、
むしろパート主婦と言うべきなのかもしれません。
でも、気分はセミリタイアラーです。
なぜかと申しますと、、、
パートタイムになって、お給料の額面はガクッと半分以下に減りましたが、
収入が減ると税金や年金への拠出額も減るので、手取りは以前の半分程度です。
そして、働く時間が減った分、ストレスも半分以下になりました。
ストレスの減少具合は、体感では額面給与に比例しています。
そして、収入に関しては、額面給与は半分以下になったけど
そのおかげで税金は、ほんの少ししか払っていないので、
手取りの減少は半分程度で済んでます。
つまり、今のワタシの状態は、労働時間と手取り収入の関係という意味では
以前よりも快適な割合になったのです。
でも、他の人々がそんなワタシをを見て羨ましく思い、
ワタシと同じようにパートタイムで働きたいと思うかというと、
実際の所、そんな事はありません。
一般的な、世の中の大多数の人々は、
パートタイムの収入では生活できない。
もしくは、そんな収入の生活では満足できない為、
働く時間を増やして、もっと稼ごうとします。
でも、額面給与が増えれば税金が増え、おまけに税率も上ります。
額面給与が増えれば増えるほど、昇給しても全然手取りが増えない
という、アリ地獄に陥るのです。
ワタシは、働く時間を減らして、額面給与を減らす事で、
そのアリ地獄から抜け出しました。
そして、今までの半分の手取りで生活できるよう、
生活スタイルを変えることで、アリ地獄から距離を置いているのです。
もちろん、今はまだ夫がフルタイムで働いているので、
パート主婦である事は否めないのですが、
基本は、ワタシは自分がセミリタイアラーだと思って生活しています。
近い将来、夫も働く時間を減らして、
夫婦揃ってセミリタイアしたいのですが、
その為には、もう少し資産を増やす必要がありますね。
実現するのはいつになる事やら。。。
(あ、ミャンマーで買った宝くじ、どうなったかなあ?)
No comments:
Post a Comment