Tuesday 26 March 2019

肥満って感覚的にどれくらい丸い?

肥満って、感覚的にどれくらい丸いヒトの事を指すのでしょう?

ワタクシ、数値的には、もしここで公開したならば、
日本の皆様のほぼ100%から、

太りすぎ!肥満!

と、厳しいお言葉をいただく事でしょう。

ちなみにBMI値を計算してみると、ギリギリ普通体重です。
つまり、BMI値が25に限りなく近い。

確かに、細くはないですが。

肥満って。。。。

傷つくなあ。

いや、実際に上記のようなお言葉をいただいたわけではないのですが、
以前、どこかの掲示板か何かで、
ワタシより高い身長と低い体重を公開しておられた方がいて、
その方に対するネット市民の反応が、
上記のような感じだったと記憶しているのです。

ワタシより高い身長と低い体重なのに!

そりゃ確かに、日本人女性は全体的にスリムです。
前から見たら普通にスリムなだけなんですが、横から見たら、

薄い。

ですよねえ。

それに対して、ワタシの身体を横から見ていただくと、

分厚い。

です。

これが、BMI値の差か~!

多分、上から見たら、スリムな日本人女性は横長の楕円に見えるけど、
ワタシは、まん丸の円に見えるんだろうなあ。

肥満って言うのは、横に成長するというより、
満遍なく丸まっていくという感じなのかも知れませんね。

でもワタシは、背が低いので
太っていても、あまり圧迫感を与えないらしく、
他人から邪険にされる事はありません。

むしろ、「小さい」という事が前面に出ているようです。

小さくて、丸い。

丸いけど、小さいから、あんまり邪魔じゃないから、OK!

という感じですね。

なので、他人から見たワタシの印象は、

もしかしたら肥満なのかもしれないけれど、小さいからどうでも良い。

という感じなのかもしれませんね。

それで誰にも何にも言われないので、
安心してどんどん丸まっていくわけです。

きっと、メカニズムになっているのです。

納得。

納得したところで、お腹がすいたなあ。

さあ、ビスケット行こう。

昨日、家にあるの全部食べちゃったのよねえ。

No comments:

Post a Comment